so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

素の自分を出す方法<11>

「尊敬されたい人」は、
判断や行動を誤る。
「尊敬されたい人」は、判断や行動を誤る。 | 素の自分を出す30の方法
 
「尊敬されたい」という気持ちも
厄介です。
 
尊敬されたいと考えていると、
他人の目を自然と意識してしまうようになり、
自分らしくない行動を取ってしまいます。
 
たとえば、職業選択に、医者や弁護士を
「尊敬されるから」という理由から
選んでしまうと、大変です。
 
自分がやりたい仕事でもないのに、
毎日しなければならなくなり、
その上楽しくもありません。
 
医者は
「人を病の苦しみから助けたい」と
思う人が目指す職業です。
 
弁護士は
「法によって正しく人を裁きたい」という人が、
目指す職業です。
 
決して尊敬されるために
目指す職業ではありません。
 
尊敬されるために、職業を選ぶと、
人からの褒め言葉だけが楽しみになります。
 
「すごいですね」という言葉だけを
目標に頑張ることほど、
自分を見失っている姿はありません。
 
「自分は今、どう見られているのか」
「どのくらい自分は尊敬されているのか」
 
他人からの評価を基準に、
自分の価値を決めていると、
いつも人の目が気になり、
落ち着かないのです。
 
尊敬されなくても、罪にはなりません。
 
ですが、世の中には、
尊敬されようとして罪を犯し、
捕まった人が大勢います。
 
「尊敬されなくてもいい」と考えるくらいが、
ちょうどいいのです。
 
#素 #尊敬 #行動 #行動 #判断
#読者登録