so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

心が軽くなる方法<10>

かっこ悪い役を、
自分からやろうとするから、
かっこいい。
かっこ悪い役を、自分からやろうとするから、かっこいい。 | 心が軽くなる30の方法
 
とある舞台の、
オーディションの話です。
 
監督は、
オーディションに集まった希望者に向かって、
問いかけました。
 
「主人公を演じたい人はいるか」
すると、全員が手を挙げました。
 
主人公は、かっこいいです。
 
誰もが、
かっこいい役をしたいと思います。
 
次に監督は、尋ねました。
 
「舞台の物乞い役を演じたい人はいるか」
物乞いは、かっこ悪いです。
 
誰も、
かっこ悪い役をしたいとは思いません。
 
案の定、誰もが手を挙げませんでした。
 
しんと静まり返った、そのときです。
 
一人だけ、
手を挙げる中年男性がいました。
 
物乞いの役を誰かがやらないと、
舞台は成立しません。
 
「仕方ないから、自分がやろう」と
思ったのです。
 

かっこ悪い役を、

自分からやろうとするから、

かっこいいのです。

 

見た目はかっこ悪いかもしれませんが、

彼の心意気は、かっこいいです。

 

見る人は、

それをきちんと見ています。

 

その人のおかげで、

舞台の配役が決まり、

無事に成功しました。

 

監督は次の舞台で、

彼を主役に選びました。

 

彼のような心を持つ人物こそ、

主役にふさわしいと思ったのです。

 

#心