so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

幸せな気分になる方法<15>

んでいる自分は、
100メートル上空かられば、
さな
悩んでいる自分は、100メートル上空から見れば、小さな点。 | 幸せな気分になる30の方法

 

は、頑張っているときほど、

自分を大きく考えがちです。

 

自分を過大評価しやすいです。

 

悩んでいるときは

「自分、自分」と考えています。

 

「自分、自分」と考えているから、

ささいな悩みも、

いつも以上に大きく感じてしまいます。

 

そういうときは、上空100メートルから、

自分を見下ろしているところを

想像しましょう。

 

自分が鳥になり、

空から地上を見ている様子です。

 

100メートル上空から見下ろすと、

どんな人でも、小さな点です。

 

小さな点が抱く悩みも、

小さな点です。

 

自分では

「こんなに大きなことで悩んでいるんだ」と

思っても、上空100メートルから見下ろせば、

ささいなことです。

 

細かく動き回る小さな点が、

大きく悩んでいるのは、

かわいらしいものですね。

 

それが事実です。

 

小さな点ですから、

大げさに考えても仕方ありません。

 

大きいと考えすぎると、

生きるのが苦しくなります。

 

大きいことではなく、

小さなことに気づくことです。

 

肩の力を抜いて、リラックスしましょう。

 

小さな点1つが悩んだところで、

別に大したことではないのです。