so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生をもっと楽しむ方法<04>

たくさん覚えるほど、
頭の中は、
むしろ整理される。
たくさん覚えるほど、頭の中は、むしろ整理される。 | 人生をもっと楽しむ30の方法

 

情報は、

ないより、あったほうがいいです。

情報は、人生を豊かにします。

 

情報をたくさん知っているほど、

世の中のこともわかるようになり、

人生の選択もうまくなります。

 

情報を手に入れる手段は、

いくつかあります。

 

本、新聞、雑誌、テレビ、

インターネット、人との会話などです。

媒体は、何でもいいのです。

 

自分に合った媒体から、

とにかくたくさんの情報を仕入れましょう。

 

たくさん覚えるほど、

頭の中がごちゃごちゃになりそうですが、

そうではありません。

 

むしろ逆です。

たくさん覚えるほど、

頭の中が、整理されます。

 

頭には、

2つの素晴らしい能力が

備わっているからです。

 

「取捨選択」と「整理整頓」です。

情報を吸収したとき、

脳が「重要だ」と感じた情報は、

覚えます。

 

一方

「無駄だ」と感じたことは、忘れます。

吸収した情報を、脳が自動的に、

取捨選択します。

 

覚えたたくさんの情報も、

脳が自動的に、整理してくれます。

 

検索機能のように、

キーワードを見聞きしたときに、

すぐ思い出せるような形にしてくれるのです。

 

たくさん仕入れておけば、

後は勝手に脳が処理してくれます。

 

特に驚くのが、鍛えられることです。

 

脳は使うほど、

機能がよくなる特徴があります。

 

普通、電子機器は、

使うほど古くさくなり壊れやすくなりますが、

脳は使うほど、機能が上がります。

 

機能の向上には、限界がありません。

素晴らしいですね。

 

私たちは、脳という素晴らしい宝を、

すでに手にしています。

 

素晴らしい宝を最大限に活用するためにも、

情報はたくさん仕入れたほうがいいのです。

 

#人生 #楽しく #方法 #整理整頓

#取捨選択