so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

言葉遣いがうまくなるマナー<05>

「考え方が間違っている」と
言われたときの対処方法。 
「考え方が間違っている」と言われたときの対処方法。 | 言葉遣いがうまくなる30のマナー

 

まれに読者から、

批判を受けることがあります。

 

「考え方が間違っている」という

メッセージです。

 

サイトで自分の文章を公開していると、

いろいろな人たちの目につくようです。

 

読者にとっても、

自分の考えに合わない文章があると、

誰でも気分がよくありませんね。

 

怒りをあらわにしたメールが

送られてくることもあります。

 

こうしたとき、

いつも決まってこう答えるようにしています。

 

「そうですね。

そういう考え方もありますね」と。

もちろん自分の考えだけがいいとは

思っていません。

 

人には、それぞれの考えがあります。

 

相手が違うと思うことも、

1つの考え方です。

 

「そういう考え方もありますね」と

受け入れると、

相手も引き下がってくれます。

 

これ以上、めようがないのです。

 

善悪や成否を堅苦しく考えすぎず、

すべての意見を吸収する姿勢です。

 

「こういう考えもあるな」と

受け入れることで、

私も前向きになれます。

 

今まで気づかなかった

視点を教えてもらえると、

今後の作品の品質向上にも、

役立てられるのです。

 

#言葉 #遣い #考え方 #姿勢

#マナー