so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生の幸福感を高める方法<22>

冷たい飲み物も温かい飲み物も、
1秒ごとに味わいが変わっている。 
冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。 | 人生の幸福感を高める30の方法

 

冷たい飲み物や温かい飲み物を、

もっと味わい深くするコツがあります。

 

それは、

温度の違いに集中して飲むことです。

 

冷たい飲み物は、

時間が経つにつれて少しずつぬるくなります。

 

最初はよく冷えていても、

常温の中なら、だんだんぬるくなります。

 

温かい飲み物も同じです。

 

最初は熱々であっても、常温の中なら、

時間が経つにつれてぬるくなります。

 

この瞬間に隠れた、

大事な価値に気づいてください。

 

つまり、

冷たい飲み物も温かい飲み物も、

1秒ごとに味わいが変わっています。

 

1℃未満のわずかな違い。

 

冷たい飲み物は少しずつぬるくなり、

温かい飲み物は少しずつ冷めています。

 

本当にわずかな変化ですが、

ゆるやかに温度が変わっています。

 

最終的に常温になるまで、

このわずかな変化が続くのです。

 

一口飲んでほっと一息ついたら、

また一口飲みましょう。

 

さっきとは少し温度が変わっているので、

違った味わいを楽しめます。

 

1分経てば、

味わいが変わっているでしょう。

 

10分も経てば、

はっきりわかるほど味わいが変わっています。

 

舌先に集中して、

わずかな違いを感じ取りましょう。

 

ぜひ、

小さな変化に幸せを感じてください。

 

冷たい飲み物もよし。

温かい飲み物もよし。

 

飲み物の味わいがますます豊かに

感じられるはずです。

 

わずかな変化を感じ取りながら飲むと、

飲み物の楽しみ方が広がります。

 

#人生 #幸福感 #温度差 #飲み物

#変化