so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生の生き方が上手になる方法<12>

1点を笑う人は、
1点に泣く。
 
1円をばかにする人は、
1円に落ち込む。
1点を笑う人は、1点に泣く。1円をばかにする人は、1円に落ち込む。 | 人生の生き方が上手になる30の方法
 
たった1点でも、軽視しないことです。
 
「たった1点くらいで結果は変わらない」
 そう思っているなら誤解です。
 
たしかに1点は小さな点数ですが、
結果を分けるには十分な大きな
数字です。
 
1点で笑う人もいれば、
1点で泣く人もいます。
 
大学受験では、
たった1点で合否を分けることがあります。
 
たった1点で人生が決まるのですから
軽視できません。
 
1点で合格した人は、
喜びで笑顔になります。
 
その先には、
充実したキャンパスライフが
待っているでしょう。
 
1点で不合格になった人は、
悲しみで涙を流します。
 
その先には、不安の多い浪人生活が
待ち受けているかもしれません。
 
スポーツの試合でも、
たった1点で勝敗を分けることがあります。
 
1点で歓喜の雄たけびを上げる人もいれば、
1点で悲しみの涙を流す人もいます。
 
たった1点で、予選の通過と敗退を
決めることもあります。
 

1位・2位という順位を

分けることも少なくありません。

 

たった1点であれ、

大事な点数であることに変わりありません。

 
§
 

1円も同じです。

たった1円でも、ばかにしないことです。

 

「1円では何も買えない」と

思うかもしれませんが誤解です。

 

たしかに1円は小さな金額ですが、

お金であることには違いありません。

 

1円だけで買い物をするのは難しくても、

経済活動をする上では大切な金額です。

 

たとえば、買い物のときです。

 

ほしい商品があって買おうとしたとき、

1円足りなくて、泣く泣く購入を

諦めたことはありませんか?

 

「あと1円があればよかったのに」と

悔しい思いをした人も多いのでは

ないでしょうか?

 

1円とはいえ、お金はお金です。

 

1円足りないだけで、

チャンスを逃すことがあります。

 

1円をばかにする人は、

節約もうまくいきません。

 

節約の最小単位は1円。

 

節約は、1円から始まります。

 

1円を無駄にする人は、

節約意識が低いため、

10円や100円も無駄にします。

 

節約に油断すると、

気づかないうちに出費が増え、

なかなかお金が貯まらないのです。

 

たった1円でもばかにしないことです。

 

1円を大切にすることが

節約のスタートであり、

そういう人こそ節約が成功します。

 
§
 

たった1点・たった1円でも、

軽視しないことです。

 

1点を笑う人は、

1点に泣くことになるでしょう。

 

1円をばかにする人は、

1円に落ち込むことになるでしょう。

 

1点や1円を軽視せず、

大切に扱うことが大切です。

 

#人生 #節約 #軽視 #大切

#泣く