so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生の正しい生き方に気づく言葉<22>

他人の成果が気になるなら、
自分に集中できていない証拠。
他人の成果が気になるなら、自分に集中できていない証拠。 | 人生の正しい生き方に気づく30の言葉
 
他人の成果が気になって、
自分の仕事に集中できないときがあります。
 
「彼は、今回もスコアが高い」
「彼女は、今日もうまくやっている」
 
相手の成果が気になって、
なかなか集中できません。
 
集中できないのは
「その人のせい」と思いますが、
そうではありません。
 
他人の成果が気になるなら、
自分に集中できていない証拠です。
 
真の集中は、点になります。
 
本当に自分に集中できているなら、
自分だけを見つめることになります。
 
前を向いていれば、
後ろは見えないはずです。
 
自分に集中していれば、
他人は見えないはずです。
 
他人の成果が気になる自分に気づけば、
まだ自分に集中できていないと
考えてください。
 
本当に前を向いていません。
 
どこかに邪念があります。
 
よそ見をしています。
 
他人の成果が気にならないほど、
自分に集中することです。
 
他人の成果が気にならない
自分に気づいたとき、
本当に自分に集中できています。
 
#人生 #言葉 #成果 #集中