so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生を明るく生きる方法<16>

幸せだから歌うのではなく、
歌うから幸せになれる。
幸せだから歌うのではなく、歌うから幸せになれる。 | 人生を明るく生きる30の方法
 
私はよく友達から
「いつも元気だね。
落ち込むことないの」と聞かれます。
 
私はよく落ち込みます。
 
落ち込むときは、落ち込みます。
 
しかし、そうしたとき、
いつも私を底から引き上げてくれる
ものがあります。
 
音楽です。
 
自分の好きな曲や明るい曲、
元気な曲を聴くと、
雰囲気が明るくなります。
 
そうすると気分まで明るくなります。
 
「音楽の力はすごい」と思います。
 
歌詞があれば、
一緒に歌ってしまいます。
 
「人は幸せだから歌うのではなく、
歌うから幸せになれるんだな」と
思いました。
 
直接自分の心に響く音楽を生活の
ところどころでうまく活用すれば、
毎日を明るく送れます。
 
特にカラオケに行くことはとても
効果的です。
 
明るい曲を、大声で歌うのがコツです。
 
失敗で落ち込んだときも、
笑い飛ばすだけでなく、
歌い飛ばしてしまえばいいのです。