so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

元気が出る褒め言葉<21>

よくってるね

 

知り博士は、学校では人気者です。

 

人一倍、

よく知っている分野が1つでもあれば、

それだけで人気者になります。

 

私の小学校時代の友達に

「魚博士」というあだ名の人がいました。

 

実家ではお魚屋さんを営んでいるため、

小学生にもかかわらずとても魚に詳しいのです。

 

魚に詳しい小学生というのも、

なかなか珍しいものです。

 

それがなんと、

たまたま私と同じクラスにいましたから、

魚の話をよく聞かせてもらいました。

 

というより、聞く前に聞かされていました。

 

魚のこととなると、

クラスではもちろん群を抜いて

ナンバーワンの存在です。

 

みんなが彼のことを「魚博士」とあがめ、

褒めまくります。

 

「よく知ってるね」と言われて、

本人はいつもにやにやしていたのを

今でも覚えています。

 

ちなみに今では、

彼は動物の医者をしています。

 

小さいころから生き物に触れてきたため、

動物関係の仕事を選んだのです。

 

将来の仕事は、

子供のころの影響が大きく関係します。

 

小さいころに一生懸命になったことは、

大人になっても一生懸命になってしまうのです。