so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

運がいい人の習慣<06>

積極的反省をするが、
成長する

積極的に反省をする人が、成長する。 | 運がいい人の30の習慣

 

長するためには、反省が必要です。

 

過去の自分を振り返り、

反省することです。

 

過去を振り返るのは、

くよくよするためではありません。

 

これからくよくよしないためです。

 

過去の過ちや失敗を振り返って

「あのときは何てばかなことをしたんだ」と

思うことをたくさん思い出しましょう。

 

ほんの少し心が痛む作業ですが、

重要なポイントです。

 

自分で、自分の悪いところ、

よくないところを見つけましょう。

 

次は、自分なりに

「あのときはこうすればよかったんだ」という

解決策を考えましょう。

 

よりよい言葉・よりよい行動・

よりよい考え方を、自分で発見します。

 

解決策が頭の中で完成すれば、

次からそれを現実の世界で具体的に

実行しましょう。

 

頭の中だけで思うのではなく、

必ず現実の世界で実行することが大切です。

 

すると、

できなかったことができるようになります。

 

失敗したことも、成功するようになります。

 

うまくいかなかったことが、

うまくいきます。

 

ため息をついた出来事が、1つずつ改善され、

理想的な人間へと修正されます。

 

人は誰でも初めから完璧な人はいません。

 

しかし、人生では何でもやり直す機会を、

神様から与えられています。

 

できないことは反省して、

次に生かせばいい。

 

反省をすることで、

一つ一つの欠点が修正されて、

完璧へと近づきます。

この「反省」こそ、ラッキーになるために、

なくてはならない要素です。

 

あなたの日常はだんだん改善されて、

ラッキーなことがたくさん起こり始めます。

 

今日のあなたを、反省しましょう。

 

  • 「自分が悪かった」

 

  • 「少し言い方が悪かったかな」

 

自分で自分の悪いところを見つけるのは

苦しいことでしょうが、そもそも自分を

高めることは労力の必要なことです。

 

だから反省する人の人生は、明るいのです。