so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

幸せのタネをまく方法<02>

 

私たちは、
人生を楽しむ勉強が不足している。 
私たちは、人生を楽しむ勉強が不足している。 | 幸せのタネをまく30の方法
 
<私たちに抜けている勉強とは>
 

私たちは学校で山ほど勉強をしてきました。

国語、社会、理科、数学、英語。

何百時間、何千時間と費やしてきました。

数え切れないほどの試験を受けてきました。

 

人との接し方やコミュニケーション能力も

学びました。

 

社会に出てからも、

資格や免許を取得するため、

別の学校に通うこともあるでしょう。

 

学校に行けば、

カリキュラムに沿って質の高い授業が

受けられます。

 

怠けがちな人でも、

学校に行けばやらざるをえない状況になるので

取り組みやすくなります。

 

もちろん学校の勉強は大切ですが、

一方で「ある勉強」がぽっかり抜けている

状態です。

 

それが「人生を楽しむ勉強」です。

私たちは、学校の勉強に偏り、

人生を楽しむ勉強が抜けています。

 
<人生を楽しむことができなければ
苦痛の毎日になる>
 

楽しく生きる方法がわからなければ、

苦労やストレスに振り回されるでしょう。

 

「一生懸命勉強しているのに何か

満たされない」ということになります。

 

「生きていてもむなしい」

「人生をどう楽しめばいいかわからない」と

人生の袋小路に迷い込むことも

少なくありません。

 

どれだけ成績がよかろうと、

どれだけ学歴が高かろうと、

人生を楽しむことができなければ

苦痛の毎日になります。

 

楽しく生きることにも勉強が必要です。

 

人生を楽しむ勉強は、

学校の勉強以上の基本です。

 

考え方を学んだり生き方を

見つめ直したりすることは、

人生における重要な取り組みです。

 

それもそのはずです。

私たちは、

人生を楽しむ勉強がぽっかり

抜けているからです。

 

人生を楽しむ勉強をすれば、

生きることのストレスが小さくなります。

 

苦痛や苦労すら快感になります。

 

前向きに考えることで、

日々の日常を明るく生きられるようになります。

 

私たちは、

お金がなくても生きられますが、

希望を失っては生きていけません。

 

人生は楽しむためにあります。

人生は、生まれてから死ぬまで、

歩き続ける道のりです。

 

<これからは

「人生を楽しむ勉強」に力を入れよう>

 

人生を楽しめなければ、

生きている意味がありません。

 

あなたは人生を楽しむために

生まれてきました。

 

すでに人生を楽しんでいるなら、

もっと楽しめるように工夫してください。

 

学校の勉強はもう十分です。

 

いったん学校の勉強はお休みをして、

人生の基本的な勉強をしましょう。

 

これからは

「人生を楽しむ勉強」に

力を入れましょう。

 

人生を楽しむ勉強は、

学校の勉強以上に大切な基本科目です。

 

#幸せ #タネ #方法 #勉強

#人生