so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

幸せを呼ぶ言葉<29>

仕事があるだけ幸せ。 
仕事があるだけ幸せ。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

 

あなたは今、定職に就いていますか?

自分の仕事がありますか?

 

もし仕事があるなら、

すでにあなたは幸せです。

 

「仕事があるのは当たり前」と

思うかもしれませんが、

当たり前とは言い切れません。

 

幸せを手にしている間は、

なかなかその価値に気づけないもの。

 

家族も健康も平和も、

失ってから価値に気づきますが、

それは仕事も同じです。

 

世の中には、仕事をしたくても、

できない人もいます。

 

たとえば、

就職活動で仕事が決まらない人です。

 

職業安定所で仕事を探しているものの、

仕事が見つからなかったり

面接で落とされたりして、

もどかしい日々を送っています。

 

無職では、

ローンやクレジットカードの契約も

できません。

 

もちろん高望みに

原因があるのかもしれませんが、

したい仕事ができないのは厳しい

現実でしょう。

 

家庭や健康に事情があって、

仕事をしたくてもできない人もいます。

 

育児や介護の事情もあれば、

けがや病気といった事情もあるでしょう。

 

就業の意思も意欲もあるにもかかわらず、

事情があって仕事ができない現実は、

悔しいに違いありません。

 

信じられないかもしれませんが、

世の中には、仕事をしたくても

チャンスに恵まれない人がいるのも事実。

 

少なくともあなたは今、仕事があります。

「仕事があるだけ幸せ」と思うことです。

 

定職に就いていることには、

多くのメリットがあります。

・収入源があります

・生活が安定する

・社会に参加できる

 

スキルアップができる

・人脈ができる

・世の中の変化を感じ取れる

 

仕事があれば、こうしたチャンスを

一度に入手できます。

 

仕事をしていれば、

悩みもストレスも増えますが、

仕事があるだけ恵まれています。

 

ストレスも、

前向きに受け止めれば

「メンタルトレーニングの機会」に

なるでしょう。

 

仕事は、

ないよりあるほうがいいのは

間違いありません。

 

だから、一生懸命、仕事をするのです。

仕事があるだけ幸せだからです。

 

自分を社会に生かすチャンスが

得られているからです。

 

自分の仕事があること自体、

チャンスを手に入れていると

考えてください。

 

自分が必要とされる喜びを

感じてください。

 

あなたの仕事は、人や社会の役に立ち、

自分の成長につながる上、

収入まで得られます。

 

新しい出会いを楽しめたり、

世の中の変化を肌で感じ取れたりします。

 

感謝をしながら仕事に打ち込みましょう。

 

使命感と責任感と持って、

真剣に取り組みましょう。

 

悩みやストレスは、

笑って吹き飛ばしましょう。

 

目の前の仕事に集中して打ち込めば、

さらなるチャンスにつながります。

 

#幸せ #言葉 #チャンス #仕事

#感謝