so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

幸せを呼ぶ言葉<14>

贅沢の基準は、
世間が決めるものではなく、
自分が決めるもの。 
贅沢の基準は、世間が決めるものではなく、自分が決めるもの。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

 

私たちはときどき

贅沢ぜいたく」という言葉を使います。

 

贅沢ぜいたくとは、

十分すぎる状態のことをいいます。

 

贅沢ぜいたくな食事」

贅沢ぜいたくな時間」

贅沢ぜいたくな生活」

 

もちろん毎日贅沢ぜいたくをすると

浪費につながりますが、

たまに味わう贅沢ぜいたくは格別です。

 

贅沢ぜいたくを満喫すると、

リッチで幸せ気分に浸れます。

 

一瞬ですが、

セレブやお金持ちになった気分も

味わえます。

 

質素倹約ばかりの毎日では大変ですから、

たまにはお金を惜しまないときも

あっていいでしょう。

 

頑張ったときのご褒美として、

贅沢ぜいたくを楽しむこともあるのでは

ないでしょうか。

贅沢

ぜいたくを楽しむことで、

心と体が癒され、リフレッシュできます。

 

そんな贅沢ぜいたくの基準は、

誰が決めているのでしょうか。

 

「世間が決めている」と

思うかもしれませんが、誤解です。

 

贅沢ぜいたくの基準は、人それぞれです。

 

人によって年収・価値観・生活水準が

異なるため、一概には言えません。

 

つまり、贅沢ぜいたくの基準は、

世間が決めるものではなく、

自分が決めるものなのです。

 

贅沢ぜいたくの基準は、

自分で決めていいのですから、

できるだけ下げておくのがお得です。

 

贅沢ぜいたくの基準を下げるにつれて、

幸せを感じやすくなるからです。

 

心で感じることですから、

感じ方が大事です。

 

実際に贅沢ぜいたくをしていなくてもいいのです。

 

贅沢ぜいたくをしていなくても、心の持ちようで、

毎日贅沢ぜいたくな気分を味わえます。

 

たとえば、毎日食べている食事です。

 

普通の食事かもしれませんが

贅沢ぜいたくな食事」と思えば、

リッチな気分になります。

 

時間の過ごし方も工夫の余地があります。

 

だらだらした時間を過ごしていても

贅沢ぜいたくな時間」と思えば、

幸せな時間になるでしょう。

 

平均的な生活も幸せを感じることは

可能です。

 

平均的な生活であっても

贅沢ぜいたくな生活」と思えば、

恵まれた状態に気づけるはずです。

 

何でも「贅沢ぜいたく」と思うことです。

 

自分が恵まれていることに気づき、

豊かさを感じましょう。

 

プレミアム感が高まって、

うきうきします。

 

すべてに贅沢ぜいたくを感じることができれば、

いつもリッチな気分を楽しめます。

 

すでにあなたは今、

贅沢ぜいたくな時間を送っています。

 

食事・時間・生活だけでなく、

何もかもです。

 

高級でなくても

「素晴らしい」と思うことです。

 

水準が高くなくても

「十分幸せ」と思うことです。

 

たとえ質素なことであっても

「素晴らしい」と認め、

贅沢ぜいたくを感じるようにしましょう。

 

「自分は恵まれている」と思えば、

幸福感も高まります。

 

何でも贅沢ぜいたくと思う人に、

幸せがやってきます。

 

ささいなことに贅沢ぜいたくを感じる人が、

幸せになれるのです。

 

#幸せ #言葉 #贅沢 #世間

#食事