so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

幸せを呼ぶ言葉<02>

少しくらい矛盾があってもよし。 
少しくらい矛盾があってもよし。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

 

人と会話をするとき、

矛盾やつじつまが合わないことがあります。

 

「空は大好き」と言いますが

「夜空は怖い」というような話です。

 

どちらも空であることには変わりなく、

矛盾しています。

 

「アイスクリームは、体に悪いよ」と

言った本人が「暑いね。

アイスクリームが食べたいね」という

こともあります。

 

「あれ、おかしいな」と

思うことがあっても、

あまり細かく突っ込まないことです。

 

このとき、どうするかです。

 

考え方は、時と場合によって、

変わるものです。

 

「少しつじつまが合わないな」と

思うことがあっても、

深く考えすぎないのがコツです。

 

時と場合によって、

本人の価値観や基準が、

少し変わったのでしょう。

 

変わるのはおかしいと思いますが、

そもそも人間は、

完璧にはできていません。

 

完璧にできないのですから、

発言や考えも、

少しくらい矛盾があるものです。

 

多少の矛盾があってこそ、

人間らしいと言えます。

 

何でも形式にこだわって考えるのではなく

「まあ、そういうこともあるよね」と

考えるほうが、楽です。

 

ときどきは、矛盾があっても、

良しと考えます。

 

ときどきは、つじつまが合わなくても、

いいだろうと考えます。

 

堅苦しく考えすぎず、

おおむね合っていればいいのです。

 

幅を広げているほうが、

コミュニケーションの幅が広がります。

 

少しくらい矛盾があっても、

いらいらしなくなります。

 

リラックスした気分で、聞きやすくなり、

返事もしやすくなります。

 

お互いのためにも、

堅苦しい形式にこだわりすぎないほうが

いいのです。

 

#幸せ #呼ぶ #言葉 #コミュニケーション

#リラックス