so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

新しい自分に生まれ変わる方法<16>

先入観を捨てた瞬間が、
新しく生まれ変わる瞬間。 
先入観を捨てた瞬間が、新しく生まれ変わる瞬間。 | 新しい自分に生まれ変わる30の方法

 

先入観を捨てた瞬間が、

新しく生まれ変わる瞬間になります。

 

先入観は、

今までの経験で得た知識で、

ある一定の決まりきった考え方を

持ってしまうことです。

 

先入観は、

よい影響もありますが、

悪い影響もあります。

 

たくさんの経験から

おおよその想像がつくのは、

生きていく上で素晴らしい

知恵となります。

 

しかし、その反面、

決まりきった考え方しか

できなくなりますから、

新しい考え方を阻害してしまうという

欠点もあります。

 

よい影響、

悪い影響のどちらに比重が傾くのかは

時と場合にもよります。

 

しかし

「生まれ変わる」というテーマなら、

先入観はできるだけ捨ててしまった

ほうがいいです。

 

今までの決まりきった考え方を捨てて、

初めからやり直してみる方法は、

生まれ変わるためにとっておきの

手段となります。

 

というより、生まれ変わるそのものが、

実は先入観を捨ててしまうことでも

あるのです。

 

私は最初、

パソコンと言うものは難しくて

専門的なことだという

先入観を持っていました。

 

そのため、

私の自宅に父のパソコンがあっても

触れようともせず、

ささいな苦手意識もありました。

 

私の20歳の誕生日に、

ノートパソコンを

父がプレゼントしてくれたことがきっかけで、

接触れる機会が増えました。

 

やはり自分のパソコンだと少しずつですが

触るようになり、次第に

「パソコンは難しい」という

先入観は変わってきました。

 

すればするほどできるようになります。

 

今までアナログではできなかったことが

デジタルなパソコンだと、

いとも簡単にできることに驚きを感じました。

 

それからインターネットの感動も

忘れられません。

 

アドレスバーにアドレスを入れるだけで、

世界中のどこのサイトでも見ることが

できるという現実には、

大変な衝撃を受けました。

 

目の前で起こっている出来事に

「こんなことができるわけがない。

何かの間違いだ」と現実を

受け入れるまでに時間がかかりました。

 

パソコンをプレゼントしてくれた父は、

私のパソコンに対する先入観を

少しでも変えてもらおうと思い、

プレゼントしたと言います。

 

#新しい #生まれ変わる #パソコン

#先入感 #プレゼント

 

たしかに私のパソコンに対する先入観は大幅に変わり、今ではコンピューター関係の仕事をするまでになりました。

父が私にパソコンをプレゼントしてくれた20歳の誕生日、その日は私にとって生まれ変わりの瞬間でもあったのです。