so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

言葉遣いがうまくなるマナー<20>

難しい話が登場したときのうまい返事の仕方。 
難しい話が登場したときのうまい返事の仕方。 | 言葉遣いがうまくなる30のマナー

 

人と会話をしていると、

自分には理解できない話が登場することが

あります。

 

専門的な用語であったり、

複雑な話であったりなどです。

 

難しい話には、ついていけません。

 

話す側は、

難しい話をしているつもりはなくても、

聞く側には、難しく感じることがあります。

 

「当然知っているよね」という

雰囲気で話をされると

「意味がわからない」と言いにくいです。

 

わかる話なら、

話の内容に応じて返事ができます。

 

しかし、

難しい話は内容が理解できないので、

理解できないのです。

 

こういうときには、

どういう返事をすればいいのでしょうか?

 

簡単です。

「難しいことを知っているね」で、

OKです。

 

難しくて理解できないことを、

少しずつアピールができます。

 

同時に、

さりげなく相手を褒めることもできます。

 

難しい話だとわかった相手は、

少し噛み砕いて話をしてくれるでしょう。

 

もし余裕があれば、

もう少しひねってみましょう。

 

「難しいことを知っているね。

宇宙人みたいになっているよ」と言えば、

笑いが取れるかもしれません。

 

#言葉 #マナー #褒める #余裕

#アピール