so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

言葉遣いがうまくなるマナー<17>

命令のアドバイスは、
嫌われる。
 
提案のアドバイスが、
愛される。 
命令のアドバイスは、嫌われる。提案のアドバイスが、愛される。 | 言葉遣いがうまくなる30のマナー

 

友達から相談を受けることがあります。

 

相談をされると、

自分なりにアドバイスをしようと思いますね。

 

何か気の利いたアドバイスをして、

友達のために役立ちたいと思います。

 

自分なりに一生懸命に考えたアドバイスですから、

きっと相手にとっても有意義な内容に

なることでしょう。

 

しかし、相手のためを思ったアドバイスも、

言い方によっては台無しになることがあります。

 

よくないアドバイスの言い方は「命令」です。

「こうしなさい」「こうしたほうがいい」という

命令口調のアドバイスは、嫌われます。

 

はっきり言ってくれるのはいいのですが、

強い命令口調には、選択肢がありません。

 

一方的に、

自分のアドバイスを相手に押し付ける様子は、

ずうずうしく感じます。

 

気分を害して、

嫌われることもあるでしょう。

 

では、

どういうアドバイスがいいのでしょうか?

 

受け入れやすいアドバイスは「提案」です。

「こういうのはどうかな」

「参考にしてね」という言い方が、

受け入れられます。

 

最終的に受け入れるかどうかの決定権は、

相手に持たせる言い方です。

 

提案をした言い方には、

ずうずうしさがありません。

 

アドバイスが聞きやすくなり、

受け入れやすくなります。

 

アドバイスをするときは、

命令ではなく提案を意識してみましょう。

 

「アドバイスが上手だね」と

言われるようになります。

 

#言葉 #マナー #提案 #アドバイス

#命令