so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生の幸福感を高める方法<10>

ベストタイミングは、
すでに決められていることではなく、
自分が決めていくもの。 
ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。 | 人生の幸福感を高める30の方法

 

人生では、

ベストタイミングを逃すことがあります。

 

約束の時間にかなり早く到着したら

「早すぎた」と思うかもしれません。

 

「もう少しゆっくりしてもよかった」と

思うこともあるでしょう。

 

年齢を重ねてから習い事を始めたとき

「遅すぎた」と思うかもしれません。

 

「もっと早く始めればよかった」と

後悔することもあるでしょう。

 

ベストタイミングを意識すると

「早すぎた」「遅すぎた」と

思うことがあります。

 

しかし、ここに誤解があります。

 

人生には、

遅すぎることもなければ

早すぎることもありません。

 

あなたが「ちょうどいい」と思えば、

ちょうどいいのです。

 

何かをしたい気持ちになれば、

そのときに行動するのが

ベストタイミングです。

 

たとえ時期やタイミングが悪くても

「ちょうどいい」と考えましょう。

 

常に今をベストタイミングにする

努力をすることです。

 

ベストタイミングにする努力をすれば、

何でもベストタイミングに変わります。

 

たとえば、

約束の時間に早く到着してしまったとします。

 

「早すぎたかな」と思いそうになっても

「ちょうどいい」と考えるようにしましょう。

 

「身だしなみを整える準備ができた」

「少し本を読む時間ができた」

「気持ちを整える時間ができた」

 

「ちょうどいい」と思うことで、

物事の見方がベストに調整され、

だんだんちょうどよく感じてきます。

 

逆の遅すぎるパターンも同じです。

 

習い事を始めるとき

「遅すぎた」と考えそうになっても

「ちょうどいい」と考えましょう。

 

「今こそ新しいことを始めるベストタイミング」

「年齢を重ねている今のほうが楽しめる」

「人生経験を生かすには、

 今がちょうどいいタイミング」

 

「ちょうどいい」と思うことで、

心がプラスの方向に向いて、

だんだん本当にそう思えてくるようになります。

 

「遅すぎた」「早すぎた」とくよくよしていると、

本当に後悔してしまいます。

 

小さなことをためらって、

何も行動しなくなるほうが、

はるかに悪影響です。

 

夢を追いかけることに、

早すぎることもなければ

遅すぎることもありません。

 

「始めよう」と思ったときが、

ベストタイミングです。

 

周りがなんと言おうと、

自分の中で「ちょうどいい」という

声を貫くことです。

 

ベストタイミングでなくても、

考え方や受け止め方を変えて、

ベストタイミングにする努力をすることです。

 

「早すぎた」と思うことは

「ちょうどいい」と考えましょう。

 

「遅すぎた」と思うことも

「ちょうどいい」と考えましょう。

 

ベストタイミングは、

すでに決められていることではなく、

自分が決めていくものなのです。

 

#人生 #幸福感 #タイミング #ベスト

#丁度いい