so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

プラス思考になる方法<22>

我慢をしていると、
さらに嫌いになってしまう。
我慢をしていると、さらに嫌いになってしまう。 | プラス思考になる30の方法

 

どうも日本人には変な我慢癖があり、

嫌なことや嫌いなことでも我慢をすることが

美徳であるという考え方が根強くあります。

 

そのため我慢を避けることが、

人間として失格であるように見られる

風潮があるのです。

 

しかし、そんなことをしている人に限って、

表情が暗く、元気がなく、

いつもため息をついているのです。

 

自分から嫌なことや嫌いなことを

我慢してまでやり続けている

自分に原因があるのです。

 

元気がない原因は、

元の気ではないからです。

 

しかし、

そんな元の気からわざとそれさせてしまう

ようなことをし続けているのは、

自分なのです。

 

嫌なことでも我慢する癖があるために、

自分にとって有害なことに気づいても、

やめられない止まらない状態になって

いるのです。

 

「我慢はすれば、いつか直る」という

考えもあるようですが、誤解です。

 

我慢はすればするほど、

苦手意識が強くなるため、

もっと嫌いになります。

 

さらに嫌いになれば、

元気をなくさせる存在になります。

 

私は昔からグリーンピースが大嫌いでした。

 

幼稚園のころからずっとグリーンピース

見るたびに元気がなくなり、

口にした日には吐き気がするくらい

嫌いでした。

 

グリーンピースだけを残した私を見た先生が、

無理やり食べさせようとしたために、

私はグリーンピースが嫌いになっていきました。

 

我慢をさせてまで食べさせていると、

そのうち好きになって食べるように

なるだろうとおかしな勘違いをしている

先生でした。

 

まだお尻が青かった私は

「我慢をすれば、本当に好きになって

食べられるようになるかもしれない」と

信じていたのです。

 

そのため当時の私は我慢をして、

グリーンピースを食べた

(食べさせられた)記憶ばかりがあります。

 

給食でグリーンピース

使った献立が出るたびに、表情が暗くなり、

元気もなくなり、

いつもため息をついてしまっていました。

 

それでも「我慢して」、

グリーンピースを何とか口に入れていました。

 

小学校6年間無理やり食べ、

中学校でも3年間無理やり食べるという

経験をしました。

 

結果としてグリーンピースを好んで

食べるようになることは

一度もありませんでした。

 

むしろ我慢の回数を重ねるごとに、

傷口にさらに傷を負わせるかのように

悪化していき、

余計に嫌いになってしまったのです。

 

成人になった今でさえも、

大嫌いな食べ物の1つです。

 

我慢をすれば、

いつか直ってよくなるという当時の考えは、

まったく当てはまっていません。

 

結果だけを見れば、

嫌な思い出と余計にグリーンピース

嫌いになってしまったという嫌悪感だけが

残っているのです。

 

「我慢をしなさい」

 

こう言われることのほとんどは、

単なるきれい事で実はまったく

意味がありません。

 

我慢をしすぎると、

いつか精神が崩壊します。

 

どうも大人たちは嫌いなことや

嫌なことを我慢してまでやっていると、

精神的に大人になれると勘違いをしている

人が多いようです。

 

我慢をすることが人として成長を促し、

大人になると、

とんだ勘違いをしてしまっているのです。

 

#プラス #思考 #我慢 #勉強

#勘違い