so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

プラス思考になる方法<05>

「やることリスト」でテンションを上げよう。
 
精神的に身軽になると、
元気になる。 
「やることリスト」でテンションを上げよう。精神的に身軽になると、元気になる。 | プラス思考になる30の方法

 

私はいつも「やることリスト」という

ものを作って行動するようにしています。

 

やることリストとはいえ、

作成は簡単です。

 

やらないといけないことを、

とにかく紙に書くだけです。

 

箇条書きにして、

短く一文で書くようにします。

 

ささいなことでも省かず書くことが、

大事な点です。

 

そうすると、

大きなことから小さくてささいなことまで

自分がやらないといけないことが

はっきり具体的になります。

 

自分が何をしなければならないのかが

具体的となり、

かなり行動がしやすくなるのです。

 

「やることリスト」の効用は、

頭を空っぽにすることができるという

ところです。

 

やらないといけないことをいつも

頭の中で覚えているようにしていると、

労力を必要とします。

 

私は自分の記憶力にはあまり頼らず、

いつも紙に書くことで自分の記憶力を

補助させるようにしています。

 

しかし、紙に書いてしまえば、

もう覚えておく必要はないため、

頭の中を空っぽにしても大丈夫になります。

 

やってみればわかりますが、

かなり精神的に軽くなるのです。

 

覚えておく必要がなく、

紙に書かれているので

忘れることもありません。

 

「やることリスト」に頼るようになってから、

うっかり忘れることが減りました。

 

そうすると

自然とテンションが上がっていきます。

 

やることがはっきりし、

頭の中が空っぽで軽い状態になっているので

精神的に身軽になり、元気になるのです。

 

「やることを覚えておかないといけない」という

脅迫におびえることもないのです。

 

やらないといけないことが目に見える形で

具体的になっていると、安心できます。

 

#プラス #思考 #元気 #テンション

#安心