so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

幸せな人生を手に入れる方法<28>

一番聞きたくないことを言う人が、
一番大切なことを教えてくれる。 
一番聞きたくないことを言う人が、一番大切なことを教えてくれる。 | 幸せな人生を送る30の方法

 

愚痴を言う人とは、

付き合ってはいけないことが基本です。

 

しかし「愚痴」ではなく、

あなたに対して「お説教」をしてくれる

人には耳を傾ける必要があります。

 

あなたへのお説教には、あなたが、

気づいていない大切なことが

含まれているからです。

 

お説教とは、お互いに疲れます。

 

できることなら避けたいくらいです。

 

それでも、

相手がわざわざ面倒くさい

お説教をしてくれるのは、

よほどあなたに伝えたい

メッセージがあるからです。

 

お説教は、

どれも聞きたくないことばかりです。

 

耳をふさぎたくなります。

 

自分を否定されるようなことを言われても

「私のことを何も知らないくせに、

よくそんなことが言えてしまうな」と

思います。

 

しかし、

あなたのことを知らない人だからこそ、

混じり気なしの相手の発言は、

貴重になります。

 

私は以前、

友達の1人である玉恵ちゃんに、

ずばり言われてしまったことがあります。

 

「タカ君、八方美人でしょ。

誰かに嫌われることが怖いんじゃない? 一度、

思いきり誰かに嫌われる経験をしてみるといいよ」

 

言われた瞬間は、

自分を否定された気分になったものの、

しばらくして落ち着いて考えてみると

「たしかにそうだな」と思いました。

 

たしかに人から嫌われることが怖くて、

みんなにいい顔をしていた自分がいたことに、

気づきました。

 

人から嫌われたくないがために、

本当の自分を出せないでいたのです。

 

そのときに、ようやく目が覚めたのです。

 

私にそのことを教えてくれた玉恵ちゃんには、

感謝しています。

 

さぞ、言いづらかったと思いますが、

私には貴重な一言でした。

 

聞きたくないと思うようなことを言われたときに、

聞き流さず、しっかり受け止めてみましょう。

 

一番聞きたくないことを言う人が、

一番大切なことを教えてくれるのです。

 

#幸せ #人生 #愚痴 #感謝

#性格