so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生を気楽に生きる方法<01>

間違っても大丈夫。
間違っても大丈夫。 | 気楽に人生を生きる30の方法
 
行動できない人に共通するのは
「間違ってはいけない」という
心の習慣を持っていることです。
 
「間違うと笑われる。
頭が悪いと思われる。ばかだと思われる」
そうした恐怖感におびえています。
 
なぜそういう気持ちが分かるのかというと、
私も以前、同じように考えていたからです。
 
みんなの前で恥をかくことが恥ずかしくて
「間違ってはいけない」と考えていました。
 
いつも行動するのが怖くて、
びくびくしていました。
 
いつもびくびくしていることに
だんだん疲れた私はある日、
思いきって逆のことをしてみました。
 
「間違っても大丈夫。大したことはない」
すると、気が楽になり、
行動しやすくなったのです。
 
「間違っても大丈夫」と考えると、
誰かに許してもらえたような気になります。
 
まず、気楽に生きるために、
ここからスタートしましょう。
 
正解する必要はありません。
 
誰でも最初は分からないのですから、
知らなくて当然です。
 
間違ってもいいのです。
 
「最初から正解する」という
前提で行動しようとすると、
完璧を求めてしまいます。
 

行動できなくなります。

 

以前の私のように、

笑われるのではないかと

びくびくすることになるからです。

 

「間違ってから、正解を知る」という

順番でいいのです。

 

これなら完璧である必要はありません。

 

最初に

間違ってもいいという前提があると、

気が楽になり、行動しやすくなります。

 

#人生 #気楽 #行動 #完璧

#生きる