so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生を面白くする方法<26>

探し物が見つからないときは、
かくれんぼをイメージしよう。 
探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。 | 人生を面白くする30の方法
 
なかなか探し物が
見つからないときがあります。
 
置いた場所の記憶が曖昧で、
はっきり覚えていない。
 
思い出そうにも、
きちんと思い出せない。
 
「どこに入れておいたかな」と
ぶつぶつ言いながら、
バッグや引き出しの中を探します。
 
洋服やズボンのポケットの中も探します。
 
心当たりのあるところを
探してみても見つからない。
 
どこかに落ちていないだろうかと、
机やテーブルの下を探しても見つからない。
 
なかなか探し物が見つからないと、
いらいらします。
 
急いでいるときにかぎって
探し物が見つからないと、
ストレスで爆発しそうになります。
 
探し物に足が生えて、
どこかに逃げたのではないかと
思ってしまうほどです。
 
しかも探せば探すほど、
部屋が散らかっていく。
 
探し物が見つからないは、
部屋は散らかるはで、
踏んだり蹴ったりです。
 
しかし、
いらいらしても仕方ありません。
 
いらいらしていると、
ますます思い出しにくくなって、
悪循環になります。
 

こういうときは、発想の転換です。

 

探し物が見つからないときは、

かくれんぼをイメージしましょう。

 

ゲーム感覚を取り入れ、

楽しみましょう。

 

あなたが鬼で、どこかに隠れている

「それ」を探しています。

 

「隠れても無駄だぞ」

「隠れているのは分かっているぞ」

「絶対に見つけてやる!」

 

挑戦する気持ちになって、

開き直ってしまいましょう。

 

かくれんぼをイメージすれば、

いらいらが収まっていきます。

 

むしろ楽しくなります。

 

遊び感覚を取り入れると、

ポジティブな気持ちになるので、

記憶を思い出すのもスムーズになります。

 

見つけ出せれば、あなたの勝ち。

見つけ出せなければ、あなたの負け。

 

負けたくなければ、

徹底的に探し出しましょう。

 

急いでいるときは

気持ちに余裕がありませんが、

そういうときこそ、

かくれんぼのイメージが効果的です。

 

心に余裕がないと、

見つかるものも見つかりません。

 

まだ探していない場所が

残っているはずです。

 

記憶の隅々まで思い出し、

部屋の隅々まで探しましょう。

 

落ち着けば、きっと見つかります。

 

探し物をしているのではありません。

 

かくれんぼをしているのです。

 

発想の転換をすることで、

日常のトラブルが遊びに変わります。

 

#人生 #面白く #発想 #ポジティブ

#探し物