so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

素の自分を出す方法<18>

「持つ生活」から
「持たない生活」に切り替えよう。
「持つ生活」から「持たない生活」に切り替えよう。 | 素の自分を出す30の方法
 
ごちゃごちゃした生活は、
部屋の中に物がたくさん
ありすぎるからです。
 
たくさんの物が置いてあるから、
掃除に時間がかかり、
スペースを取られ、
部屋の中に余裕がなくなります。
 
安心を手に入れるために、
物をたくさん持てば、
考えなければならないことが増えるため、
精神的な負担が大きくなるのです。
 
部屋の中の物を減らす工夫を
してみましょう。
 
1年に数回しか使わない物は、
思いきってレンタルにすることです。
 
ビデオやCDは、
わざわざ個人が所有する必要はありません。
 
見たいときにレンタルをして、
聞きたいときに借りればいいのです。
 
着物、スキーウエアも必要とはいえ、
1年に数回です。
 
必要なときに、
レンタルをすればいいのです。
 
ゲームソフトも自分が購入するより、
友達から借りれば、お金も節約できます。
 
持たないほうが、
部屋にスペースができるため、
広々と使えます。
 
「部屋が狭い」と不満を漏らしている人は、
部屋が狭いのが直接の原因ではありません。
 
部屋の中に物をたくさん置きすぎているから、
狭くなっているのです。
 
部屋の中が、倉庫になり、
自分のスペースがなくなっています。
 
#素 #レンタル #整理整頓 #節約
#読者登録