so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

素の自分を出す方法<13>

1人になると、
自分らしくなれる。
1人になると、自分らしくなれる。 | 素の自分を出す30の方法
 
ちょっとあなたにテストです。
 
あなたの前には大勢の人がいます。
 
1,000人もの大勢の人があなたを
注目しています。
 
そんな大勢の人の前で、
あなたにこれをやってほしい。
 
「丸い円を描いてください」
あなたは、言われたとおりに
黒板に丸い円を描くことでしょう。
 
みんなの前で大きな丸(○)を、
描いているところを想像しましょう。
 
みんなが、
あなたが描く丸の形に注目しています。
 
こんなとき、
あなたは必ずこういうことを
考えながら丸い円を描くはずです。
 
「きれいに、丸をかかなきゃ」
「うまくかけなかったら、どうしよう」
 
客観的に見ると、面白いことですよね。
 
これが人間の心の厄介なところです。
 
私はきれいな丸をかいてくださいとは
言っていません。
 

しかし、たくさんの人を目の前に、

あなたは自動的に人の目を

意識してしまったはずです。

 

人の前に立つと、

人目を気にしてしまうのが人間なのです。

 

「気にしないように」と

頭では分かっていても、

なかなか簡単にできることでは

ありません。

 

しかし、1人になり、

丸をかくときにはどうでしょうか。

 

自然に、力を入れることなく、

丸が描けるはずです。

 

人目を気にする気持ちもなく、

恥ずかしがる気持ちもなく、

ただ丸の形をさっと描けます。

 

不思議ですよね。

 

自分が自分らしくいるためには

「1人になること」が必要なのです。

 

たった1人でもそばに人がいると

「下手だと思われたくない」という

気持ちが発生して、自分の心が乱れます。

 

1人で買い物をする。

1人で勉強をする。

1人で出かける。

 

1人になるというのは、

自分が自分らしくいるために、

なくてはならない習慣なのです。

 

#素 #自分 #綺麗 #不思議

#読者登録