so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

素の自分を出す方法<09>

自然の流れに任せて、
出会う人とは出会い、
別れる人とは別れる。
自然の流れに任せて、出会う人とは出会い、別れる人とは別れる。 | 素の自分を出す30の方法
 
あなたは、友達がただ多ければ
いいと思っていませんか?
 
友達を失うことは、
いけないことだと思っていませんか?
 
地球上には、
今、70億人以上もの人が存在しています。
 
桁外れに大きな人数ですから、
イメージがよくつかめませんね。
 
とんでもなくたくさんの人が、
この世には存在しています。
 
それだけたくさんの人がいるのですから、
当然友達になる人もいれば、
別れる人もいます。
 
「出会っては、別れる」という
繰り返しが、当たり前なのです。
 
進学をして学校が変わり、
環境が変わります。
 
就職をして都会に出て仕事をすると、
また環境が変わります。
 
環境ががらりと変われば、
当然自分の周りを取りまく人間関係も、
大きく変化します。
 
大切なことは、
その自然の流れに身を任せることです。
 
縁を切ることがいけないことだと
思い込んでいる人は、遠くに離れても
無理をして連絡を取り合おうとします。
 
せっかく得た友達を失うことが怖いために、
何とかしてつながりを維持しようとします。
 
目の前に存在している人間関係を
おろそかにして、遠くにいる人と関係を
続けようとするのは、大変なことです。
 
今、目の前にある人間関係に集中をして、
離れ離れになった人間関係は、
そのままにしておきましょう。
 

出会うときには出会いますし、

別れるときには別れます。

 

それが何度も数え切れないほど

繰り返されて、当たり前なのです。

 

「一期一会」

諸行無常

「万物流転」

 

これらが当たり前なのです。

 

それを無理やり維持させようとすると、

お金もエネルギーも必要です。

 

自然の流れに従い、出会う人とは出会い、

別れる人とは別れる自然の流れに

任せることが、一番自然なのです。

 

#素 #流れ #出会い #別れ

#読者登録