so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生の正しい生き方に気づく言葉<17>

答えは、
自分の中にある。
答えは、自分の中にある。 | 人生の正しい生き方に気づく30の言葉
 
本を読んでいると、
さまざまな一言に出会えます。
 
仕事に関する言葉、愛に関する言葉、
人生に関する言葉。
 
ジャンルによって多種多様です。
 
どきっとしない一言は、
さらっと読み流してください。
 
気にしてほしいのは、
どきっとした文章です。
 
なぜ、どきっとしたのかというと、
自分の潜在意識と一致したからです。
 
実は、あなたはすでに、
答えを知っています。
 
知っていますが、
はっきり具体化できていない状態です。
 
「共感」と言いますが、
その対象が自分に内在しなければ、
共感のしようがありません。
 
同じことを思うから、共感です。
 
共感したことは
「すでにあなたは潜在的に知っていた」と
いうことです。
 
しかし、ぼんやりした状態のため、
私たちは普段、
うまく言葉で表現できていません。
 
その表現のお手伝いをするのが、
作家の仕事です。
 
読者が心の奥で思っていることを、
言葉でうまく表現します。
 
文章を読んだとき、
自分のぼんやりした意識と一致したとき、
どきっとするのです。

 

私の仕事は、すでにあなたが感じている

ぼんやりした答えを、

具現化しているだけです。

 

そういう意味で、

答えは自分の中にあると言えるのです。

 

あなたが求めていることは、

何か分かりません。

 

私は、大切そうな言葉を、

思いつくまま次々と表現しているはずです。

 

すると偶然、私が書いた文章が、

あなたが求めていることと一致する

場合があります。

 

それが、どきっとした言葉です。

 

今のあなたに必要な言葉です。

 

どきっとした文章は、

何度も読んでください。

 

2回も3回も読んでください。

 

紙に書いて、壁に張ってもいいです。

 

30の言葉のうち、1つくらい、

どきっとする言葉があれば、幸いです。

 

ヒット率は低いかもしれませんが、

30のうち1つでもヒットすれば、

私にはホームランです。

 

#人生 #言葉 #共感 #読書