so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

存在感のある人になる方法<25>

誤解されても、
必要以上に説明しない。
誤解されても、必要以上に説明しない。 | 存在感のある人になる30の方法
 
誤解されたときに必要以上に説明していると、
言い訳に聞こえます。
 
たとえ本当のことでも、必要以上というのは、
それだけで説得力をなくしてしまうのです。
 
説得力をつけるために、
必要以上は避けることです。
 
何度も何度も言っていると、
子供のように見えてしまいます。
 
誤解をされてしまったときに、
自分の誤解を解こうと説明してしまいますが、
あまり説明しすぎないようにしましょう。
 
時には、まったく説明する
必要さえないときもあります。
 
自分のことを
理解してくれるだけの器のない人には、
どれだけ話したところで、
分かってくれないことは分かって
くれないのです。
 
それに自分のことを
本当に理解してくれる人だけを選んで、
一生懸命になることも大切なことです。
 
本当に理解しようとしてくれる人には、
一生懸命説明すればいいのです。
 
私は理解してくれない人には、
自分の話はまったくしないことに
しています。
 
私の時間も無限ではないため、
やりたいことのために時間を
最大限に活用しています。
 
それでも私を振り向かせてくれるほど
理解したい気持ちを持った人が
いらっしゃいます。
 
そういう人には、
私は初めて話をすることにしています。
 
案外、
私の友達は私のことを知らないのです。
 
友達に大切な話をしても
気づいてくれない人には話をしません。
 

きちんと勉強しようという志を持った人にだけ、

私も一生懸命になって話をします。

 

私は誤解されても気にしないことにしています。

 

誤解されて必要以上に話をしても、

言い合いになってしまうだけだからです。

 

きちんと聞く姿勢を持った人に、

しっかり話をするのです。

 

#存在感 #誤解 #言い訳 #勉強