so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

自分らしく生きる方法<10>

楽しいことに、
楽しいことを重ねてみよう。
楽しいことに、楽しいことを重ねてみよう。 | 自分らしく生きる30の方法
 
私はいつも楽しいなと感じる瞬間には、
できるだけほかの楽しいことも
重ね合わせるようにしています。
 
楽しいなと感じることを1つだけ
単体としてやるのではなく、
2重3重にも重ねてやるようにしています。
 
たとえば、
私は文章を書くことに楽しさを感じます。
 
まさに今、
私はその好きなことをやっている瞬間です。
 
今、私はコーヒーショップで
本を書いているところです。
 
しかし、それだけでなく、
テーブルには私の大好きなコーヒーも
置いてあります。
 
今日は
「CHAT NOIRシャノアール)」という
お店で、アイスコーヒーを注文しました。
 
ここは私がよく来るところで、
この店の常連客になっています。
 
店員も
「また来た」という感じでこちらを見ます。
 
休日の朝から来たためかお客さんはまばらで、
いい感じで集中することができています。
 
コーヒー好きな私は、
好きなことをしながら好きなコーヒーを飲み、
言葉にできないくらいの充実した時間を送れます。
 
決して大げさに表現しているわけでなく、
楽しいことを同時に2重にも3重にも
重ねてみると、幸せな気分に浸れます。
 
文章を書きながら、1杯のコーヒー。
 

それほどお金がかかることではありませんが、

充実した時間です。

 

幸せになるために、

大金が必要というわけではないと

気づかせてくれる瞬間です。

 

こんな楽しいと感じることを

うまく2重に重ねたりすると、

幸せ効果も倍増してしまう私の知恵です。

 

今、あなたがやっている楽しいことに、

もう1つ楽しいことを同時に重ねてみては

どうでしょうか?

 

楽しいことに楽しいことを重ねると、

効果が2倍にも3倍にもなってしまうのです。

 

#自分らしく #幸福 #効果