so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

いらいらしない人になる方法<18>

まめにコミュニケーションを取る習慣で、
いらいらを解消しよう。
まめにコミュニケーションを取る習慣で、いらいらを解消しよう。 | いらいらしない人になる30の方法
 
人間には
「妄想」という得意技があります。
 
まだ起こっていない現実を、
頭の中だけで想像を膨らませて、
物語を進めてしまうことです。
 
恋愛関係でも、
相手とのコミュニケーションが少なくなれば
「何を考えているのだろう」と思い始めます。
 
コミュニケーションを取っていないと、
相手との意思疎通ができなくなるため、
相手を悪く想像する傾向があります。
 
「きっと仕事がつらいのかな」
 
「もしかして私が嫌いなのかな」
 
「私は何か悪いことしたかな」
 
「私の何がいけないのだろう……」
 
「私はひどい人間なんだ」
 
まだ起こりもしていない現実を、
1人で想像を膨らませ、
自分で自分を疲れさせています。
 
まだ起こっていない現実ですから、
本来悩む必要もなければ、
疲れる必要もないところです。
 

体を動かしてもいないのに疲れるのは、

人間くらいです。

 

妄想は、精神をひどく消耗させます。

 

コミュニケーションを取っておかないと、

疲れやすくなり、

いらいらしてしまうのです。

 

コミュニケーションに疲れるから

避ける人がいますが、

実はコミュニケーションしないほうが、

もっと疲れてしまうのです。

 

不要な妄想が膨らみ、

そういう膨らんだ妄想はたいてい、

自分にとって都合の悪いことへと偏ります。

 

まめにコミュニケーションを取る

習慣を持ちましょう。

 

コミュニケーションが多ければ、

相手との意思の疎通ができるようになり、

妄想がなくなります。

 

相手のことを知れば、妄想が消えるのです。

 

#いらいら