so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

気分転換がうまくなる方法<13>

髪を思いきり切ると、
過去も思いきり切ることができる。 
髪を思いきり切ると、過去も思いきり切ることができる。 | 気分転換がうまくなる30の方法
 
私は学生時代、
髪を伸ばしていた時期がありました。
 
ストレートパーマを当てて、
肩に当たるか当たらないかくらいまで
伸ばしていました。
 
自分が社会人になるころに、
その長い髪を思いきり切ってしまいました。
 
さすがに社会人になるからには、
長い髪というわけにはいかず、
思いきって短くします。
 
それはもう驚くほどの変化がありました。
 
たった髪を切ったくらいのことですが、
まず頭が軽くなるのが分かりました。
 
今まで髪が長くて分からなかったのですが、
髪が短くなるだけで、
こんなに頭が軽くなるのかと驚きました。
 
髪が短くなったため、
空気がすうすう頭皮に当たるようになったのが、
よく分かります。
 
透けている服を着ているみたいで、
恥ずかしくなったことを覚えています。
 
私はこのとき、失恋した女性が、
長い髪を思いきり切る理由が分かった
気がしました。
 
髪を切ることで今までの自分が変わり、
精神面において大きなリセットがされるのです。
 
おそらく髪の長いままだと、
別れた彼のことが忘れられなくなるのでしょう。
 
いい恋愛も悪い恋愛も、
別れはつらい気持ちになります。
 
新しい自分になるために長い髪を思いきり切って、
違った自分に生まれ変わることで、
過去を振り切りたいのだと思います。
 
髪を切ったくらいのことですが、
気分は大きく変わるものなのです。
 
#気分転換