so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

気分転換がうまくなる方法<01>

気分転換は、
心と体のリセット。
気分転換は、心と体のリセット。 | 気分転換がうまくなる30の方法
 
私たちは「気分転換をしたい!」と
思う一瞬があります。
 
運動をすることによる疲れ、
忙しいことによる疲れ。
 
これらは基本的に肉体的な疲れです。
 
しかし、私たち人間は、毎日必ず寝ます。
 
寝るときに、この肉体的な疲れは、
ほとんど消えます。
 
さほど問題にはなりません。
 
私たちが「疲れた」と口にするのは、
ほとんどの場合、肉体的疲れではなく、
精神的な疲れです。
 
仕事によるストレス、
厳しい上司との付き合い、人間関係、
恋愛の悩みなど、
精神的な疲れがほとんどです。
 
精神的な疲れは、
肉体的疲れより回復が遅く、
寝ればすぐ治るわけでもありません。
 
人が感じる疲れの大半は、精神面です。
 
ためることが多い疲れも、
精神的なことが多いのです。
 
「気分転換したい」を
私たちは自然と口にします。
 
「気分を転換したい」ということは、
そのとき「気分が悪い」ということなのです。
 
「本当に疲れているのは体ではなく心なのだ」と、
直感的に私たちは知っています。
 
癒すところは「体」より「心」です。
 
気の流れが停滞しています。

 

気分をよくするためには、毎日の生活の中に、

ささいな変化を作ることです。

 

凝った肩を揉むと、

肩の血液の流れがよくなり、

肩こりが緩和されます。

 

同様に、あなたの生活も肩こりのように

気の流れが悪くなっていますから、

まずほぐして気の流れをよくすることです。

 

変化を作れば、心も変化します。

 

精神的な部分のリセットをするために、

生活に小さな変化を取り入れ、

気の流れをよくしましょう。

 

#気分転換