so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

魅力的な人になる方法<17>

「そんなことない」と思う他人からの批判を、
一度素直に受け入れてみる。
「そんなことない」と思う他人からの批判を、一度素直に受け入れてみる。 | 魅力的な人になる30の方法
 
小学生のころ、
ささいなことで相手と意見が対立して、
言い争ったことがありました。
 
小学生の言い争いとはいえ、
本気になるものです。
 
たしか、あるゲームの作品について、
考え方が2つに分かれました。
 
私が最高と思っていたゲームは、
友達には最低と感じているようです。
 
私はどうしても友達の意見が気に食わず、
かんしゃくを起こしていました。
 
当時は「自分のほうが絶対正しい。
友達はばかだ」と心の中で
反論していました。
 
しかし、
今、あのときを振り返ってみると、
相手の意見のほうが正しいと
思うようになりました。
 
人と意見が対立したときには、
相手の意見もしっかり聞く必要があります。
 
自分とは違った角度から考えているから、
自分とは違った意見になるのです。
 
そういう自分とは異質の人たちを、
成長のために大切にしなければなりません。
 
もしあのとき、
反論せずに素直に相手の意見を
受け入れていれば、
私はもっと考える幅が広がり、
成長していたと思います。
 
意見が対立したら勉強のチャンスです。
 
自分が考えられないような考えを、
せっかく教えてくれたのだから、
反論するのはもったいないです。
 
たしかに怒りが出るかもしれませんが、
ぐっとこらえて、
相手の意見を飲み込みます。
 
1日後でも1週間後でもいいので、
ゆっくり消化していけばいい。
 
もしお互いが、お互いの意見を
受け入れるようになれば最高です。
 
この世から戦争がなくなります。
 
どうしても受け入れられない相手の意見を
受け入れられたとき、
人としての成長があるのです。