so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生を明るく生きる方法<23>

「自分にはできる」と思うことが、
1つのチャンス。
「自分にはできる」と思うことが、1つのチャンス。 | 人生を明るく生きる30の方法
 
戦国時代、
日本統一を果たした人物として、
豊臣秀吉がいます。
 
秀吉は、チャンスをつかんだ人です。
 
秀吉は農民出身で、
貧しい暮らしをしていました。
 
身分もなく、お金もなく、
平凡な農民でした。
 
戦国時代は、
時として農民は戦いに行くことを
強制されます。
 
そこで秀吉は、織田信長に出会います。
 
それは、
ほかに出兵している農民も同じです。
 
しかし、
秀吉はじっとしていませんでした。
 
持ち前の機転の良さを生かして、
信長に尽くします。
 
その結果、
身近な世話役として仕えることが
できるようになりました。
 
戦で有利になるように戦略を考えたり、
戦いの腕を磨いたりしました。
 
そうした努力が実り、功績をあげます。
 
功績をあげたので、さらに重用されて、
少しずつ地位を上げていきました。
 
チャンスに恵まれているわけでは
ありませんが、戦国時代に逆転の
チャンスはたしかにありました。
 
秀吉は、
見事にチャンスをつかむことに
成功したのです。
 
きちんと上を見て、努力した結果なのです。
 
現代ではどうでしょうか?
 
戦国時代とは違い、
現代は誰でも安全が確保されています。
 
職業の選択や学問の自由がある時代です。
 
以前より、
努力しだいで報われやすい時代です。
 

「どうせ自分には無理だ」と

思わないことです。

 

ぼうっとしているだけでは、

人生は変わりません。

 

「自分にはできる」と思うことが、

1つのチャンスです。

 

平凡な日常にも、

逆転のチャンスはあるのです。