so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生を明るく生きる方法<15>

時間のかかった芸術作品に気づくと、
幸せを感じる。
時間のかかった芸術作品に気づくと、幸せを感じる。 | 人生を明るく生きる30の方法
 
あなたは今、芸術作品に囲まれています。
 
それも価値のある芸術作品です。
 
目の前に何がありますか。
 
今、
私の目の前にはノートパソコンがあります。
 
ノートパソコンで本を書いています。
 
このノートパソコンは芸術作品です。
 
このノートパソコンは生まれるまでに、
かなりの時間がかかっています。
 
宇宙ができてから、
およそ140億年と言われています。
 
このノートパソコンができるのに、
およそ140億年かかっていることになります。
 
「ノートパソコンの企画、
開発から計算するんじゃないの」と言う人が
出てきそうですがそうではありません。
 
ノートパソコンの企画、
開発をする「人」が誕生するまで、
これまたかなりの時間がかかっています。
 
「じゃあ、人が誕生してから計算するの」と
言う人が出てきそうですが、
そうでもありません。
 
「人」が誕生するまでに、
さらにかなりの時間がかかっています。
 
無限大の価値のある時間がかかって、
ようやく出来上がった物が、
今、私の目の前にあるノートパソコンです。
 
たった1台のノートパソコンでも、
思ったより価値のある物なのです。
 
今、
私たち周りにある物にも同じことが
当てはまります。
 
毎日生活する上で使っている物は、
誕生するまでにとても
長い時間がかかっています。
 
時間だけでなく、地球によって、
人によって、いろいろなことで
設計された芸術作品なのです。
 
「何かいいことないかな」と言う人は、
いいことは起こるものだけだと思っています。
 
いいことは、気づくことです。
 
気づかない人は、
一生気づかずに終わってしまいます。
 
しかし、気づく人は、
10代や20代の早い時期に気づけます。
 
早く気づけばつくほど、
早く幸せにも気づけます。
 
私たち周りにある存在に感謝しましょう。
 
いいことは、
すでにそこにあると早く気づいた人から
幸せになれるのです。