so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生を明るく生きる方法<14>

自分と同じ意見に元気が出る。
自分と同じ意見に元気が出る。 | 人生を明るく生きる30の方法
 
私は自分の書いた原稿を、
隣の部屋に住んでいた友達に
見てもらったことがあります。
 
元気になるような本を書きたくて、
なんと言ってもらえるか、
見てもらっている最中はとても
不安でした。
 
感想は
「本当だ。元気になるね」という
一言でした。
 
嬉しかったのを、
今でも覚えています。
 
「自分と同じ意見を聞くだけで元気になる。
再確認できる」という意見でした。
 
当時の私には、貴重な意見でした。
 
日頃から何を書こうか戸惑っていて、
書くたびに当たり前の文章になります。
 
それでも見る人によっては
元気が出ると言うのです。
 
人は自分と同じ意見を聞くときに
元気が出ます。
 
「こんなことで悩んでいるのは
自分だけではないのかな、こういうことを
考えているのは普通じゃないのかな」と
不安なのです。
 
私はすごいことを書くのではなく、
一見当たり前のことを分かりやすく
表現しようと心がけることにしました。
 
人が元気になるときには、
本や人との出会いによる影響が
大きいものです。
 
それは「自分と同じ」を
見つけるからです。
 
自分が思っている考えと同じ考えを誰かと
共有することは、元気の出ることなのです。
 
自分と一緒の意見を聞くことで、
自分の意見にも自信がつくからです。
 
これが、
Remind(再確認)するということです。
 
#元気