so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生を明るく生きる方法<09>

 謙虚な人は吸収が早い。

 
謙虚な人は価値観の吸収も早い。 
謙虚な人は吸収が早い。謙虚な人は価値観の吸収も早い。 | 人生を明るく生きる30の方法
 
謙虚な人は、人生で得をします。
 
謙虚なら、相手に好感を持ってもらえ、
いろいろなことを学ぶ姿勢に
なっているからです。
 
謙虚な人は吸収が早いということです。
 
物事を飲み込んで、
自分の中に取り込めます。
 
たくさんの価値観を学べます。
 
たくさんの価値観があるから、
自分が不安定になるのではなく、
むしろ人一倍心が豊かになるのです。
 
そんな人は、人から慕われます。
 
必要とされます。
 
人望ができます。
 
私は今、謙虚を心がけています。
 
人の話を折らず、
最後まで聞くようにしています。
 
自分と反対の意見があり最初はつらいですが、
だんだん慣れてきます。
 
慣れてしまうことは、
吸収したということです。
 
やがてある日
「世の中、いろいろな価値観があるんだ」と
いうことに気づきます。
 
自分の世界が広がった瞬間です。
 
自分の中に新しい価値観が
入っていく瞬間です。
 
謙虚な姿勢なら、
物事の正解は1つではなく無限に
あるということに、いつか気づきます。
 
偉そうな態度は、できなくなります。
 
世の中、自分が知っていることより、
知らないことのほうが多いことに
気づくからです。

 

偉そうな態度を取るのではなく、

謙虚な態度を取りましょう。

 

どんどん人生の深みが出てきて、

面白くなります。

 

「何か面白いことないかな」と

言う人がいます。

 

面白いことはたくさんあります。

 

世の中、

面白いことしかないくらいです。

 

しかし、偉そうにしているから、

気づけないのです。

 

自分の価値観だけが絶対で、

ほかのことは価値がないと

思っているのです。

 

価値はたくさんあるほど、

面白くなります。

 

ある人は私のことを

「文系か。理系か」と問いただします。

 

私は文系でもあり、理系でもあります。

 

どちらも好きです。

 

どちらも得意です。

 

文系にも面白いことはたくさんあるし、

理系にも面白いことがたくさんあります。

 

「文系なのか、理系なのか」という人は、

価値観を一方に決め込んでしまおうと

しています。

 

価値観は、無限にあります。

 

限定してしまうと、視野が狭くなります。

 

面白そうと思ったら、どんどんトライし、

価値を取り入れていけばいいのです。

 

新しい価値観に気づけます。

 

謙虚なら、

価値観に気づきやすくなります。

 

謙虚な姿勢になることが、

明るい人生のためには必要なのです。