so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

毎日を楽しく明るく過ごす方法<23>

タネをまけば、
いつか花になる。 
タネをまけば、いつか花になる。 | 毎日を明るく楽しく過ごす30の方法
 
私は今、
読書をすることを習慣としています。
 
もちろん自分の
成長のためにしていることです。
 
読書をすることは、
自分にタネを植えていることだと
私は思っています。
 
たくさん本を読んで、
たくさんの知識や知恵を得ることで、
今の生活が向上します。
 
これは未来への投資をしているのです。
 
いつか、
これらの本から学んだことが、
大きな実となり花となることを
信じています。
 
本だけではなく、人の話を聞いたり、
仕事からたくさんのことを学んだりして、
自分に成長のタネをまいています。
 
実際の花も同じように、タネをまいて、
水をやり続けていれば、
必ずいつか花になるときがやってきます。
 
タネをまかないかぎり、
花が突然咲くということはあり得ません。
 
タネをまくから、花が咲くのです。
 
あなたの日常生活の中で、
将来の花になるようなタネを今からでも
遅くありませんから、まくことです。
 
本を読んだり、人と深い話をしたり、
旅行に行ったり、
一生懸命仕事をしたりなど、
何でもかまいません。
 
自分が勉強になることなら、
遊びだって勉強になるのです。
 
今、タネをまけば、成長し、
いつか大きくてきれいな花を
咲かせるときが必ずやってきます。
 
それが、毎日の楽しみであり、
人生の楽しみなのです。