so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人から愛される言葉の習慣<28>

「出会えてよかったという言葉ほど、
しい言葉はない
「出会えてよかった」という言葉ほど、嬉しい言葉はない。 | 人から愛される30の言葉の習慣
 
きどき読者のかたから
「出会えてよかった」と
お便りをいただくことがあります。
 
私にとって、これ以上ない褒め言葉です。
 
嬉しくなります。
 
そのとき
「続けてよかったな。もっと長く続けたいな」と
思います。
 
元気が出るのはもちろんです。
 
存在に感謝する言葉は、
誰が聞いても嬉しく感じます。
 
もちろん人間関係でも同じです。
 
あなたには
「出会えてよかったな」と思う人はいますか。
 
人生を変えてくれた友達。
 
受験の力になってくれた先生。
 
育ててくれた両親。
 
そのほか、さまざまいることでしょう。
 
そうした人に恥ずかしがらず
「出会えてよかったです」と伝えれば、
必ず喜ばれます。
 
存在を認め、感謝する言葉です。
 
褒められた相手は
「ああ生きていてよかったな。
もっと力になってあげたいな」と
前向きになってくれるに違いありません。
 
恥ずかしい言葉ですが、
これ以上素晴らしく嬉しい言葉はありません。
 
出会えてよかった人には、
気の利いた難しい言葉を考える必要はありません。
 
「出会えてよかった」と、
ありのまま伝えるだけで喜ばれるのです。