so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人から愛される言葉の習慣<23>

いにっても
「誘ってくれてありがとうというおれない
誘いに断っても「誘ってくれてありがとう」というお礼を忘れない。 | 人から愛される30の言葉の習慣
 
生時代のある日のこと、
友達を誘ったことがありました。

 

・「今度、飲み会があるんだけど一緒に行かない」

 

すると、友達は残念そうな表情でこう言いました。

 

・「ごめん。ちょうど勉強で忙しい時期だからダメなんだ」

 

たしかに友達はとても忙しそうでした。

 

学校の試験日が迫っていて

余裕がないとのことでした。

 

無理に誘うわけにもいきません。

 

少しがっかりしていたとき、

友達が嬉しい言葉をかけてくれました。

 

にこりと笑って「誘ってくれてありがとう。

また誘ってね」という一言です。

 

その瞬間「誘ってよかったな。

また機会があれば誘おう」と思いました。

 

これが人間関係をつなげる言葉です。

 

断られても

「ありがとう」と言われると

嬉しくなります。

 

もちろん断られたことは残念でしたが、

やはりどうしても都合のつかないときは

当然あります。

 

そうしたときに

「誘ってくれてありがとう」という

言葉を使うと、

お互いの気持ちがすっきりします。

 

気持ちよく断ることができ、

断られてもショックが和らぎます。

 

「また誘おう」と思うのです。