so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人から愛される言葉の習慣<03>

うまくえないときには
うまくえないでいい
うまく言えないときには「うまく言えない」でいい。 | 人から愛される30の言葉の習慣
 
まく言葉に表現できない
メッセージがあります。
 
失恋したときの複雑な心情。
 
受験勉強のプレッシャー。
 
懐かしい気持ちや恋しい気持ち。
 
そもそも言葉で
うまく伝えにくいことがありますね。
 
説明するとき、
適当な言葉や表現が
思い浮かばないときもあります。
 
そういうときにどう伝えようかと、
言葉に詰まってしまうことがあります。
 
難しく考える必要はありません。
 
うまく言えないときは
「うまく言えないんだけど」と言えばいい。
 
それで話を聞いている相手は理解してくれます。
 
「うまく言えないくらい複雑な気持ちを
抱いているのだ」と分かります。
 
それだけのことです。
 
「うまく言えない」という言葉ほど、
うまい表現はないのです。