so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

大切な日常言葉<27>

「似ているね
「似ているね」 | 当たり前だけど大切な30の日常言葉
 
れは、
相手との距離を近づけるための魔法の言葉です。
 
私は留学時代に、仲のいい女友達から
「タカと私って、似ている部分が結構あるよね」と
言われました。
 
その人とは、考え方が似ている部分があると、
以前から感じていました。
 
自然体のまま、
話が自然と盛り上がることがよくありました。
 
「感じ方がそっくりだ」と思っていました。
 
しかし、
私はそう思っていただけで、
口にしていませんでした。
 
最初に口にしたのは、彼女のほうからでした。
 
そのとき素直に「嬉しい」と感じたのです。
 
似ている部分があることで、
相手との距離が近づいた気がしたのです。
 
似ているとは、共通点です。
 
価値観の一致です。
 
似ている部分を見つけることが、
相手と仲良くなるために大切なことです。
 
仲良くなるために
「似ている部分」を探してみましょう。
  • 出身地が近い
  • 年が近い
  • 趣味が似ている
  • 顔が似ている
  • 髪型が似ている
  • 育ちが似ている

同じ人間なのですから、

何か共通点があるものです。

 

似ている部分を見つけたら

「似ているね」と声に出して伝えてみるのです。

 

相手もそれに気づいて「たしかにそうだ」と思い、

笑顔になってくれます。

 

もっともっと、

相手と仲良くなれそうな気がするはずです。