so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

大切な日常言葉<21>

すてきだね
 「すてきだね」 | 当たり前だけど大切な30の日常言葉
 
褒め言葉は、
人間関係の大切な潤滑油です。
 
「すてきだね」は、
褒めるときの言葉です。
 
褒めるときには「いいね」とか
「すごいね」と褒めることがあります。
 
もちろん褒める言葉ですから、
それでもいいのですが、
当たり前のようにみんなが口にする言葉で、
新鮮味がありません。
 
そんなときは「すてき」という
言葉がもってこいです。
 
まず「すてき」という響きそのものが、
すてきです。
 
すてきという言葉は、
本人が感動している意味が含まれています。
 
感動しているときには、
感動をうまく表現できれば、
友達は喜びます。
 
いろいろなシチュエーションで使え、
応用が利きます。
 
たとえば、友達の料理を褒めるときに
「すてきな料理だね」と
褒めてしまいます。
 
普通は「すてきな料理」という
表現は使いません。
 
聞いたことのない表現です。
 
だからこそ友達にはとても新鮮な
響きに聞こえます。
 
できるだけ変わった切り口で
褒めると面白いです。
 
そんなときは「すてき」を
使えばいいのです。