so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

元気が出る褒め言葉<26>

「大したものですね

 

したものですね」も、

人間関係の向上に活用できる褒め言葉です。

 

ちょっと古びた響きはありますが、

まだまだ今の時代でも十分に使える言葉です。

 

「大したものですね」は、漢字で書くと

「大したものですね」と書きます。

 

「大きく驚いています」という意味です。

 

大きく驚いたことなら、

何でも使える便利な褒め言葉なのです。

 

こうした褒め言葉は、

語尾を「ですね」や「だね」と変えて表現すると、

年上年下の人にも十分使えます。

 

「大したものですね」年上の人に使う。

 

「大したものだね」年下の人に使う。

 

「すごいですね」年上の人に使う。

 

「すごいね」年下の人に使う。

 

「さすがですね」年上の人に使う。

 

「さすがだね」年下の人に使う。

 

褒め言葉の基本的なフレーズさえ覚えておけば、

語尾の部分を変えるだけで、

どんな人にでも使える表現に早変わりするのです。