so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

元気が出る褒め言葉<23>

へえ

 

え」という言葉は、

知らなかったことを聞いたときに使う

驚きの言葉です。

 

しかし、

これは驚きの言葉と同時に、

褒め言葉でもあるのです。

 

「へえ」の後には、

実はある言葉が省略されています。

 

「へえ。知りませんでした。

よく知っていますね。物知りですね。

いい話です。勉強になります」という

意味が続いているのです。

 

それを一言で

「へえ」の一言に凝縮しているだけです。

 

「へえ」とは、実は褒め言葉だったのです。

 

特におじさんに

「へえ」という言葉をかけてあげると

大変喜びます。

 

「へえ」ということで、

おじさんの自尊心を満足させることができ、

つまずくことなく話を進めていけます。

 

私はいつも話を聞くときには

「へえ」を口癖にしています。

 

知っても知らなくても

「へえ」と言ってしまいます。

 

私にとって「へえ」は、

驚きの言葉として使うより、

褒め言葉として使っています。

 

「よくご存知ですね。さすがですね」を

直接言わずに「へえ」と言うことで、

間接的に褒めているのです。

 

今まで「へえ」を使って、

人間関係を壊したことはありません。

 

むしろ「へえ」のおかげで

人間関係がスムーズにいくようになったのです。

 

「へえ」を使うと、

人間関係がうまくいくようになるのです。