so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

元気が出る褒め言葉<14>

いいですね

 

い話ですね」という言葉は、

話を締めくくるのにとても便利な

言葉です。

 

人から話を聞かせてもらうとき

「いい話ですね」と言うと、

相手も「話をしたかいがあったな」と

喜んでくれます。

 

長く生きている人から、

話を聞かせてもらえるのは

大変光栄なことです。

 

私は以前コンピューター関係のある会社の

社長と直接話をさせてもらったことがあります。

 

まだまだ駆け出しの私が、

会社の社長と一対一で話ができるということは、

大変光栄なことです。

 

その社長は、

長い間コンピューターの世界に浸っている

ベテランであり、

コンピューター業界に詳しい人でした。

 

社長の話を聞いているうちに、

今まで見えなかったコンピューター業界の

全体が見えてくるようになりました。

 

一瞬のうちに10年20年と余分に

生きることができてしまったような感じです。

 

社長の経験が、

私の中にすっと入っていくのです。

 

長時間話をしていただいた最後には

「いい話でした。ためになります。

ありがとうございます」と言って、

会話を終えました。

 

「いい話」という表現は、

全体を褒めたたえる表現です。

 

社長のにも使えますし、

友達同士でも差別なく使えます。

 

日常のいろいろなところでも使うことができる、

便利な表現なのです。

 

勉強になる話だと思ったときには

「いい話ですね」と言って、

最後にお礼を言うことが人付き合いの

マナーなのです。