so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

元気が出る褒め言葉<05>

 
おしゃれだね

 

合ってるね」という言葉と同じように

「おしゃれだよね」も、

センスを褒める明るい言葉です。

 

これは男性にも女性にも使えますから、

おしゃれだなと思うことがあれば、

どんどん使ってしまいましょう。

 

「おしゃれ」という言葉は、嫌みがなく、

明るい言葉なので気兼ねなく使いやすいです。

 

「おしゃれ」を英語にすると

「Fashionable(ファッショナブル)」と

言います。

 

「ファッショナブルな洋服」といった

感じでよく使われますが、

ファッショナブルという英単語には、

もう1つ意味があります。

 

「はやり」という意味です。

 

先ほどの「ファッショナブルな服」という

使い方も、言い換えれば「はやっている服」という

意味も含まれているのです。

 

「おしゃれだね」という言葉は

「はやりに乗っていますね。かっこいいですね。

垢抜けていますよ」という褒め言葉なのです。

 

時代に乗っている人やはやりを先取りしている人には

「おしゃれだね」という言葉ほど、

嬉しい言葉はないのです。