so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

元気が出る褒め言葉<03>

「センスがあるね 

 

めるときのコツは、

相手の外側より内側を褒めることです。

 

褒めるときには、

外側に身につけている物ではなく、

内側の心にあるセンスを

褒めるのがコツなのです。

 

人としてのセンスを褒めることは、

難しくありません。

 

「センスがあるよね」と、

そのままの言葉を言ってしまえばいいのです。

 

「センスがあるよね」の一言で、

人の内側を褒めることができます。

 

私は以前、友達を部屋に招待したときに、

部屋を褒められたことがあります。

 

「きれいな部屋だね。センスがあるんだね。

私の部屋も模様替えしてよ」と、

嬉しいことを言われたことがあります。

 

嬉しくて、

本当に模様替えをしてあげようかと

思ったくらいです。

 

私は「上手に褒めるな。自分も真似しよう」と、

感心してしまいました。

 

褒めるときには、物を褒めることも大切ですが、

センスを褒めることも忘れないようにしましょう。

 

「センスがあるね」と一言付け加えるだけで、

褒め言葉の価値がぐっと向上します。