so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

やる気を出す方法<09>

われる行動すると、
やる自然

 

われる前に、行動することです。

 

言われてからの行動は、

やる気が半減します。

 

言われてからやることは、

たとえ自分の希望でも強制のようになり、

複雑な気持ちになります。

 

私は小学校のときに、母から

「勉強しなさい」と言われて、

やる気をなくしたことがあります。

 

皆さんにも経験があるのではないでしょうか?

 

やろうと思っていたことでも

「やりなさい」と言われると、

やりたくなくなるのです。

 

「やりなさい」は、強制だからです。

 

私はやりなさいと言われ続けていた

小中学校のときは、

まったく勉強をしない子供でした。

 

ところが高校2年から、

ある本との出会いがきっかけで、

自主的に勉強するようになりました。

 

「勉強しなさい」と言われる前に、

勉強をし始めたのです。

 

すると、母は静かになりました。

 

なおかつ自分から進んで

行っていることですから、

やる気が出ています。

 

のちに「言われる前にする」という

習慣によって、

私はどんどん勉強してしまいます。

 

勉強が、

遊びのように感じられるほどです。

 

大切なことは言われる前に、

行動することです。

 

自分のやりたいことは、

自分でないと、分かりません。

 

自分に対して正直になりましょう。

 

自分がやりたいと思ったことは、

周りを気にせず、

どんどんやってしまいます。

 

それが

「自分の人生を歩む」ということです。

 

人生を、より豊かにする知恵なのです。